お知らせ

【追記】強襲レイドバトルの調整内容 2022-04-14 11:02:26
こんにちは、鋼鉄戦記C21サービスチームです。
 
2022年4月14日(木)のアップデートにおいて、
「強襲レイドバトル」における全体のバランス調整の実施を予定しております。
本記事にて調整方針や内容についてご説明いたします。
 
 
■調整方針


 
現在レイドボスは3段階の難易度で別けられており、
本記事では難易度のランクを「★1、★2、★3」と表記いたします。
 
その中で「ナイトフィアー」最高ランクの★3の想定で実装しましたが、
現状レイドボスの中で最も早いクリアタイムで討伐されており、
なおかつ★1、★2ランクの「レイドコイン」の取得数が少ない、
★3、★2ランクのレイドボスが「ナイトフィアー」と比べて難易度が高いなどの要因により、
「ナイトフィアー」が他のレイドボスに比べ、
「レイドコイン」を集める効率が優れている状況となっております。
 
上記の状況を鑑み、「ナイトフィアー」の周回効率を変えず、
かつ他のレイドボスも皆様に楽しんでいただくため、
以下の調整を実施させていただきます。
 
 
■難易度と取得レイドコインの調整


     
  • 各レイドボスの難易度のランクとレイドコインの最低取得量を以下のように変更します。
    レイドボス  変更前 
     ランク 
     変更前 
     コイン 
      
     変更後 
     ランク 
     変更後 
     コイン 
     オールドマニモーズ   ★1 
     2 
     ★1 
     10 
     ギガンドロフ   ★2 
     5 
     ★2 
     12 
     バフォグリーズ   ★3 
     10 
     ★3 
     15 
     オーディン   ★2 
     5 
     ★2 
     12 
     ナイトフィアー   ★3 
     10 
     ★1 
     10 
     オムサドラゴン   ★1 
     2 
     ★1 
     10 
     ゴッドペペリオン   ★2 
     5 
     ★2 
     12 
     ハクメンスクナ   ★3 
     10 
     ★2 
     12 
     カオスディアブロ   ★3 
     10 
     ★3 
     15 

  •  
    ※貢献度に応じて変動する取得レイドコイン数も合わせて調整します。
     また各難易度において、パーツの抽選確率を増加します。

 
 
■レイドゲートの価格変更


     
    各レイドボスのレイドコイン取得数増加に伴い、レイドゲートの販売価格を変更します。
    何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
     
  • レイドコイン取得増加に伴い、「レイドコイン交換所」の
    レイドゲートの販売価格を変更します。
    難易度  変更前   変更後 
     ★1   30 
     110 
     ★2   50 
     115 
     ★3   80 
     120 

  •  
     
  • レイドコイン取得増加に伴い、「デパート」の
    レイドゲートの販売価格を変更します。
    難易度  変更前   変更後 
     ★1   12Mt 
     20Mt 
     ★2   18Mt 
     24Mt 
     ★3   30Mt 
     30Mt 

 
 
■レイドボスの調整内容


     
  • 難易度の調整やレイドコイン取得数増加に伴い、
    各レイドボスのパラメーターを調整します。
     
    ■オールドマニモーズ
    ・ファザーマニモ、マザーマニモのHPを増加します。
    ・各攻撃のダメージを増加します。
     
    ■ギガンドロフ
    ・ワープ突進攻撃のダメージを増加します。
     
    ■オーディン
    ・HP、各防御値を増加します。
    ・各攻撃のダメージを増加します。
     
    ■オムサドラゴン
    ・HP、各防御値を増加します。
    ・各攻撃のダメージを増加します。
     
    ■ゴッドペペリオン
    ・一部攻撃のフリーズ値を減少します。
    ・氷ブレス攻撃のダメージを減少します。
     
    ■カオスディアブロ
    ・レーザー攻撃、ジャンプ攻撃、回転斬りのダメージを増加します。
 
 
【4/14 追記】
■貢献ボーナスによるレイドコイン増加数の調整


     
  • 各難易度の貢献ボーナスによるレイドコイン増加数の上限を、
    一律最大10個になるよう調整します。
    難易度  変更前   変更後 
     ★1   6 
     10 
     ★2   8 
     10 
     ★3   10 
     10 

  •  
    ※レイドコインが増減する条件である貢献ボーナスや全滅ペナルティに関しましても、細かな調整を行っております。
 
 


 
今回のレイドボス調整後の経過を見て再度バランス調整を実施する場合もございます。
今後追加されるレイドボスにおいても、実装後難易度やレイドゲートの販売価格が変動する場合もございます。
何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 
 
今後とも、鋼鉄戦記C21をよろしくお願い致します。
 

>>  一覧に戻る